「人を大切にして人を動かす」 テルモ会長 和地 孝 東洋経済新報社
・「社会的な貢献をするという使命感」が、企業にとってもそこで働く人にとっても、最高の目的なのであり、また、企業風土の中核をなすものだ。p13
・使命感なくして成長はありえない。14
・テルモの理念は、「医療を通じて社会に貢献する」15
・「人は強くなければ生きては行けない、やさしくなければ生きる資格がない」というのはレイモンド・チャンドラーの有名な小説の中の言葉です。
企業も同じことで、常に業績を向上させ、ビジネスを強化しなければ生きては行けませんが、一方で社会に貢献し、社会的な責任を果たさなければ存続する価値がないと思います。16
・「顧客志向」が社会的使命感へとつながる。96 顧客志向こそ人にとっても企業にとっても成長の糧となる。9
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企業風土改革の軸
@アソシエイト経営
A人を軸とする経営 ⇒ 「顧客志向」
*理念に客観性を与え、使命感という志が大きなエネルギーを持つ。開発遅れや市場ニーズからずれた商品開発もなくなった。
Bグローバル経営
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企業風土改革の軸
@例えば、アメリカの法律事務所などで弁護士を幹部として遇するとき、「共同経営者」という意味で「アソジエイト」と呼んだりします。法律事務所に限らずアメリカのビジネス社会では、こうした意味合いで「アソジエイト」が頻繁に使われているようです。
このときに私の頭にあったのは、まさにそうしたニュアンスでの「アソジエイト」でした。
そこで、私は「アソジエイト」という言葉を次のように拡大解釈して定義することにしたのです。 個性や立場が異なる者がお互いの個性を尊重し、あるいは共同して、より高い価値を生み出すこ
と」これを少し平たく言い換えると、「社員の一人ひとりが主体性を持って企業活動を行い、個性とチームワークを発揮していく」ということになります。P22-23
A「人は財産である」「人を大切にして育てる」。「人は固定費・コスト」という考えとは逆の方向。「人はコストではなく資産。人を育成し、その人が良い仕事をして業績を上げる。そして、人を育てれば、それは会社の含み資産が増えるということになる」p30
「人を使い捨てる体制」から「人を大切にして育てる体制」への転換。P31
「自分たちの顧客とは患者さんたちのことであり、医療機器を真に求めているのは患者さんなのだと明確に意識してこそ、自分たちの仕事がどのようにして社会に貢献しているのか、実感としてわかるようになります。この実感が仕事への意欲につながり、企業を成長させます。
ですから、自分たちの顧客が患者さんたちであるということをはっきり意識したときから、テルモの本当の復活は始まると私は考えたのです。
私は社員たちに「顧客のことを考えなさい」と繰り返し言い続けました。また、顧客を知るようにと、生産部門の人間などにも医療の現場へ行くようにと勧めたのです。顧客志向という一致した方向性のもと、インドラネットやビデオ社内報などを用いて社内のあらゆる部門の情報を流通させ、問題意識を皆で共有できる体制を整えていったのです。
こうした日々の積み重ねの結果、今では生産の部門も営業の部門も、顧客のことを意識することで社内の共通認識が生まれ、同じ言葉で語し合えるまでになっています。そして、かつて問題だった開発遅れや市場ニーズからずれた商品開発などもなくなり、業績も成長軌道に乗ったのです。
本当の顧客が誰であるかを明確にし、常に顧客を意識することで、自分たちが何のために仕事をしているのかをしっかりと自覚できます。この自覚が社員にとっても会社にとっても、成長への大きなエネルギーを生んでくれたのです。」p38-39
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日米の企業の差
・「アメリカの企業はマネー」
*売り買い自由(換金可・細切れと統合可
人=(同じ大きさの)レンガ=取替え可能
・「日本の企業は城」
*唯一無二の存在、多様な人の有機的結合集団
誇りと愛着の対象
人=石垣の石(大きいのも小さいのも組み合
せて使う)
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合理化すべきは「人」ではなく「人件費」
・日本固有の文化土壌では、人を減らそうとすと有能な人まで出て行ってしまう。
・人件費の削減=給与を下げることではない。
人を大切にし、生産性を上げること。
・一人一人の生産性が上がると、業績に対する人件費の割合を下げることになる。
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